人気ブログランキング | 話題のタグを見る

311あれから2年

311あれから2年_e0231614_23285646.jpg

豊後高田市のケーブルに加入してます。
インターネットとテレビと電話がもれなくセットになっていて、面白いことに部屋の片隅の機械からはローカルなアナウンスが流れるのです。

今朝のアナウンスは、
震災で亡くなった方のご冥福を祈り14時46分に黙祷しましょう。市では一分間のサイレンを鳴らします。
でした。

市をあげて、同時に祈ることを提案していることに感動しました。
別府で買い物に行ったホームセンターのレジにも同じようなことが書かれていて、ああ、日本は問題が山積みだけど、心ある素晴らしい国だな、と思いました。

14時46分。私も別府の現場で大工さんたちと手を合わせて、亡くなった方の冥福と残された方の幸せを祈りました。
あれから二年。沢山の家族が、九州に移住してきています。移住というのは、ある意味チャンスでもあるけど基本的に心細いものです。

母子で来ている貴女!良く頑張ってますよ!エライよ。無理すんなよ!

大分でも昨日、昨年に引き続きいのちのわというイベントが開催されました。

私は体調が優れず、参加をやめてひとりで家で過ごすことにしました。

毎日アロハでいられるように、自己調整することが、いまは私の平和活動です。

庭の隅にスミレの花が咲いているのを発見。

スミレのけなげな命にしばし心奪われる。

by usa-kunisachii | 2013-03-11 23:28  

<< くにさち☆別府あと少し!? 国東半島アートプロジェクト >>