人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修正鬼会(おにえ)旧暦七日

修正鬼会(おにえ)旧暦七日_e0231614_12242315.jpg

修正鬼会(おにえ)旧暦七日_e0231614_12242362.jpg

修正鬼会(おにえ)旧暦七日_e0231614_12242395.jpg

国東半島イチ押しのお祭り。
今日を楽しみに待っていた!

修正鬼会は、ドンダケーッ(死語?)てド派手な火祭りです。
(しかも夕方から深夜までと、かなり長い)

クライマックスは赤鬼、黒鬼が登場して火のついた棒で私たちのお尻を叩いて回る。
国東では鬼は姿を変えた仏さまと言われていて、この鬼たちからお尻を叩かれると一年間無病息災だという。

若いお坊さんたちと、このお祭りを何十年も続けてきたであろうマスターヨーダのようなお坊さんたちが、後世へと伝統を繋いでいるのを感じて、じーんとする。

鬼会は毎年、旧暦七日に行われて今年は週末だったので人もすごかった。
国東半島がブームになりつつあるのかプロと思われるカメラマンたちが前を陣取っている。

マスターヨーダが叫んだ。
「前の人はしゃがめーっ。後ろん人は見えんち、正直に言うてええんじゃーっ。
まだしゃがまんかー!!しゃがまんと棒で叩くぞーっ」

と、人間味あふれる会話も面白い。

また来年も来るよ〜!

初めて鬼会を楽しんだ真理子ちゃん夫妻と翌日夷谷で火祭りごっこ。

by usa-kunisachii | 2013-02-19 12:24  

<< 勿体ないは愛じゃない。 別府の家、工事中! >>