人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本どうなってる?原発再稼動

日本どうなってる?原発再稼動_e0231614_7491895.jpg

実は、2012年5月5日で、このblogから原発話題は無くそうと思ってたの。
まだまだ未解決だとしても、私は違う可能性を綴りたいと思って。

だけど、日本国が原発再稼動を決めてからの心のモヤモヤったらない。
他国に、日本は被害届を出されたのを知ってる?
法的に訴えられているのだ。

日本がしてしまったことは、目に見えない危険な放射性物質を漏らして、海を汚し、空を汚し、森を汚し、大地を汚している。そしてそれが解決しないまま、また原発を再稼動しようとしている。

60年代を生きた尊敬してる人は、こう言った。

日本には正直がっかりしたよ。自分が日本人であることが恥ずかしい、老後を海外に暮らすことも考えている。後は、若い世代に任せたよ!
と。

そ、そんなあ〜。

日本はひどいことになっている。
今、福井県大飯原原発前には17万人!!!の人たちが全国から集まっていると聞いた。
雨の中、赤ちゃんを抱えたお母さん達の姿をフェイスブックの写真で見た。

だけどこの事実、日本国内では政府とマスコミが結託して、報道されないのだ。
海外では報道されているのに。

イタリアは近年、国民の反対でついに原発が法律違反となったのだから、日本だってやれる。

恥ずかしい国、日本でいたくない。
さちの未来に、なんの心配もなく喜びの中で赤ちゃんを産んで欲しいもの。
大地に感謝出来る普通の幸せを未来にも繋げたい。

私の提案です。

今、福井県に行けなくても、もし込み上げ思いがあるなら、首相官邸にメールか手紙を書こうよ。
メールならネットからすぐ検索できて、簡単に送れるよ。

何かアクションをしようよ!

by usa-kunisachii | 2012-07-02 07:49  

<< 梅仕事 収穫するということ >>