人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月とお釈迦さま誕生日

満月とお釈迦さま誕生日_e0231614_19343210.jpg

満月とお釈迦さま誕生日_e0231614_1934326.jpg

満月とお釈迦さま誕生日_e0231614_19343299.jpg

満月とお釈迦さま誕生日_e0231614_19343287.jpg

二日間、ひとりの時間を草刈りで過ごしてます。
満月が明けて今日は、お釈迦様の誕生日。
なんだかとてもHollyな気分。空も雲もいつもと違う。
桜も満開です。

ゆかちゃんの昨日種蒔きしたよ〜の電話に慌てて、やっと私も人参の種を蒔いた。
ルッコラの種蒔きしようと鍬を入れたらジャガ芋がゴロゴロでてきた。しまった!ここ、ジャガ芋を植えたんだっけ!?

独り言の多い畑仕事。。。

土を触るのも良い感じ。最初瓦礫だらけだった畑が育ってきてる!土の色が変わってきたぞ。大地のエネルギーに満たされたら鍬をおいて青空をあおぐ。この繰り返しです。
村のお神楽を見に行きました。
いつもの村人たちの芸達者なこと。みんなお酒ひっかけて舞ってます。

鬼がこっちへおいで!サインをするので行くと縁起がよい棒でチョイと叩いてくれる。一年間これで無病かな!
小さな声で鬼さんに、大好きって言われたような!?エッ、誰だろ?この鬼の中のおじさん、!?
祭り、、みな、はっちゃけてます(笑)

今日は庭にある石仏たちも嬉しそう。

仏さま、お誕生日おめでとうございます。

by usa-kunisachii | 2012-04-08 19:34  

<< 大根葉の漬物 草取り >>