人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さち、東京に帰る

さち、東京に帰る_e0231614_19413537.jpg

さち、東京に帰る_e0231614_19413522.jpg

さち、東京に帰る_e0231614_19413545.jpg

さち、東京に帰る_e0231614_19413574.jpg

さち、東京に帰る_e0231614_19413515.jpg

0406
楽しい五日間があっという間に過ぎた。

今朝は大分名産のだんご汁にさちが挑戦!ツルッとシコッと団子がパーフェクトでした。私は春野菜のキッシュ(昨日のオヤキをパイ地変わりに)。それからバナナの天ぷら。全て時間をかけて作る。
今まではやや戦闘モードで料理コラボをしていたから。元来私はそのタイプ。
料理は素早く、しかし丁寧さに欠ける。

今日はやり残したことは沢山あるけど、出発の時間まで〔今にいる〕時間を過ごしたいと思った。

これも私のさちに伝えたいこと。
〔今にいること〕。私の昨年のテーマだった。夷谷での田舎暮らしを体験する中でそれは美しい光景に沢山出会った。
今にいないと通り過ぎていく光景たち。

また今にいるからこそ受けとることが出来るシンクロニシティやインスピレーション。

丁寧に生きることでギフトされるもの。これが私を内から輝かす。外からは決して得ることの出来ない地球からのギフト。
龍さんがよく口にする〜味わうこと。
それをやるのは他でもない自分。
誰も代わってくれない。
まるでオシッコは自分でしか出来ないように(笑)

料理を作る過程の時間。後片付けの時間。洗濯物を畳む時間。車に乗って移動する時間。その時間を味わい愛でたい。

さて片付けが終わって、最後の午前中に何をしたい?と聞くと、意外な答えだった。
フラが踊りたいという。

滞在中、繰り返しケロポンズのこころの星を聞いていたけど、果たして踊りきれるだろうか?中途半端ならやらない方がいいかな、と思っていたが。。

しかし、さちからのリクエストなら、よっしゃああ〜やるか!!
CDプレイアーを窓辺に置き、外でフラ練することに。
ザ・集中!
さちは中学時代、私のお勧めでフラを経験してるから、カホロ〜カオ〜カラカウアなどステップがわかる分やりやすい。
こころの星を2時間足らずで完成させました!

二人で外フラ。春の風が心地好い。山を向いて山桜を見ながらケロポンズの歌声、理恵子の振り付けで踊る。こんな幸せなことってあるだろうか。

自分の好きなものを好きな誰かに好きになって欲しい。
とてもシンプルな望みだけどなかなか叶わないことが多い。

庭の七体の石仏が嬉しそうに見ていたね。
私の喜びが、この土地を喜ばせている。

さち、私の愛を受けとってくれて本当にありがとう。 そしてお返しに沢山愛をくれてありがとう。

最後に三又の木を植えて、
両子寺仁王像で写真を撮って、とり天蕎麦を食べて。
私の国東の大事な友達たちにも会って、なんだかんだ大分観光も出来ましたね!

撮れた野菜たちと米、味噌、高菜漬け、重いのに持って帰ったよ。団子汁をハパママに作ると。。

また来てね〜!

by usa-kunisachii | 2012-04-07 19:41  

<< 草取り 0405ロールキャベツと女子会 >>