人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敏子さんの愛シリーズ

敏子さんの愛シリーズ_e0231614_23294023.jpg

敏子さんの愛シリーズ_e0231614_23294019.jpg

前に住む敏子さん。
ほぼ毎日いろいろ持って来てくれる。
客が多いから大変じゃろう?大根やろか?と大根とジャガ芋、黒豆をくれた。
流石です。
我が家のほぼ倍の大きさ!
わ〜!立派だね〜!と褒めると目を細めて、そうじゃろう。と鼻を膨らます。
大好きな敏子さん。
今まで数えきれないほどの頂きものがありました。
これからは全て写真に撮ってファイルしようと決めたのに、今日玄関に置かれていた茹でたうどん麺と具沢山のお汁は腹ぺこでさっさと食べちゃったよー!

美味しそうな饅頭は、中身はサツマイモとあんこ二種類。
小麦に塩少しと砂糖、ベーキングパウダーを混ぜたものに中身を包む。
皆さん作られるおやつです。
上のハルさんの饅頭も上手!
アツアツを食べたら最高だけど、冷えても美味しい。もちろんもう一度蒸してもよし。
(電子レンヂでチンは禁物だからね〜!)

中身は秋には栗あんになったりいろいろ。

実は甘いものより、しょっぱいもの派の私。
お母さん達の作るもの〜愛たっぷりで美味しいけど時に白砂糖にクラクラする。
(私は10年前から無漂白砂糖を使うよ)

この饅頭もマスターしたいもののひとつ。甘くない、例えば大根の葉の炒めもの入れたり、ひじきのきんぴら入れたり、中華ぽくしたり、いろいろアレンジ出来そう。

それから敏子さん、自分の山になった無農薬みかんを分けてくれました。
無農薬みかん、何と表現するかなあ?
大事な味がする。滋味がある。
しっかりしている。一個で大満足!

なら皮も食べられる!とみかんの皮を集めてます。これでマーマレード作ろうっと。

やりたいこと、やること沢山あるけど、あれれ?
こんなに砂糖を消費する人生。食べものに支配されそうな毎日。
手作りのお返し作りに翻弄される私。
ハテ。これでいいのかな!?

とにかくそれはさておき、敏子さん、皆さんいつも有り難うございます。

by usa-kunisachii | 2011-12-20 23:29  

<< 1219薪わりと竜樹、美津子。 12月16日、初雪です! >>