人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワクラ@ワークショップ二日め

イワクラ@ワークショップ二日め_e0231614_1151151.jpg

イワクラ@ワークショップ二日め_e0231614_11511585.jpg

朝ご飯は、やーやまやの天然酵母パンがメインです!

美味しいよ〜!大ファンです。
店が出来る前からファンでした(笑)
しんさんと乙女ちゃんの愛情いっぱいのパン。
もっちりして味があります。

うちから豆乳入り味噌汁を鍋ごと持っていきます。
やーやまやのパン。ジャムは手作りブルーベリーと蜜柑ジャム。
果物はナシと葡萄、秋の王様ですね。

トマトジュース、コーヒー、ミントティ。幸せ〜。

秋風ふく青空の朝のドライブは最高。海辺のキャンプ場に着くと、皆様いい感じで起きた模様!

朝ご飯の前に自然界にお礼を言います。食材は全て自然から頂いたもの。
人間が手を加えて加工して、マーガリンやパン、液体になっていると忘れちゃうけど、みんな土や海から生まれたものだよ。
太陽と水と土(石)有機物に感謝です。

そしてもちろん人間にもお礼を言います。
食材が形を変えていったのは、どうして?
愛があるから!だものね。
手間隙かけて作るのは愛だよ。

お百姓さん、農機具作る人、売る人、トラックで運搬する人、道路を作った人、八百屋さん、加工所の人、お皿作った人、ナイフ作ってる人、まな板売ってくれた人、そしてキャンプ場の人、20110910の今朝、私たちがこの食事をするのに一体、何万人が関わってくれたでしょう。
そう思うと誰も孤独じゃないね。ありがとうという気持ちのみです。

龍さんの食事の前のお祈りは、世界中で飢える人がなくなりますように!で閉じます。

日本も含め、先進国がしている生活を、世界中の人たちがしようとすると、地球はあと9個いるんだってね!

私たちがどんなに贅沢しているかってことですよ。
今の生活をすぐには変えられないかもしれない。
でも世界の裏側のことを知らなかった、気がつかなかった、じゃ済まされない時代になってるよ。

今日は地元の満月祭!盛り上がりそう〜。

女子たちと月の光を浴びて、裸で海で泳ごうと約束してきたよ。

今日もいいワークショップになりますように。

昼弁当運びます!

by usa-kunisachii | 2011-09-10 11:51  

<< マナカード 3DAYSワークショップ始まる >>