人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国から九州へ

四国から九州へ_e0231614_15354081.jpg

今回驚きの事実を知ったよ!

というのも父が生まれる前に亡くなったお祖父さん(私のひいじい様)は愛媛は今治(いまばり)の桜井というところで漆器商人をしていたそうだが。
売り先は当時炭鉱で羽振りのよい小倉であった。
な〜んと、私のひいおばあちゃんは小倉の出身だった!という事を知ったの。
私にも北九州の血が流れていたか。

案外龍さんのお祖父さんと私のひいじいちゃんは顔見知りだったかもしれない。
人の縁は、そんなご先祖の繋がりがあるのかも。

愛媛の八幡浜からフェリーで別府に入るとき、四国と九州をつなぐ長く伸びた半島の横を通ってきて、島が生きているようで(当たり前だけど)それは美しい景色。

瀬戸内海は落ち着いた気持ちになる。ぽこぽこ浮かぶ島を見ていると、まあ〜なんでもいいか。
そんな気持ちになるよ〜。

里帰りをしてひとつ乗り越えた気がします!

国東と四国は瀬戸内で結ばれている!

また車で帰るねぇ〜。

ありがとう〜!

by usa-kunisachii | 2011-08-27 15:35 | 日々の出来事  

<< 祝!稲出穂。 20110823入植一周年。 >>