人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲、病気になる。

稲、病気になる。_e0231614_18122692.jpg

稲、病気になる。_e0231614_18122676.jpg

水騒動が一段落ついたと思ったらまたトラブルが。
先日のミニ台風で鹿&猪よけネットの支柱が折れてしまった。

他のお母さん達の田んぼに被害はないから、最初の杭打ちが甘かったのだろう。
一人ではとてもやりきれなかったけど、ああ〜龍さんが帰ってきた!

またイチからネットを張替える作業。滞在中の健太郎くんが手伝いしてくれる。

そして気になるのは稲の穂に黄色い点々が出来ていること。

村の先輩方の口くちからイモチ病という名が聞かれる。

イモチ病はなってからでは遅い、という。最悪の場合、無収穫!!と脅かされる。

ネットで調べると原因は稲が弱っているということ。
水が冷たすぎる、栄養過多、風通しが悪い。様々な理由が考えられる。苗床を田植えのあと処分しなかったことか。

この辺りで扱うイモチ病の農薬は劇薬だそうでもちろん使いたくない!!

まるで飼い犬が訳の分からない病気にかかって病院を探しオロオロと駆け巡るような気分。

そんな感じで辿りついたのはEM菌を作っている宗さん。
いい出会いだった〜!

しかし、稲の病気は分からないまま、EM菌を頂いて水にまく。

祈る気持ちです!

猪に備えて金網を張り巡らす龍さん。

by usa-kunisachii | 2011-08-10 18:12 | お米つくり  

<< 811、放射性物質の光還元ワー... 夏の真玉夕日カフェ >>