人気ブログランキング | 話題のタグを見る

626(日曜日、曇り、風強し)村の集団お掃除

夏前の村の水路掃除、朝7時に開始です!

7時ってことは6時半。(村時間はだいたい30分早い)あまり眠れず雨の音を感じていました。
中止かな?やるかな?
4時半くらいに起きて差し入れのクッキーを焼いたよ。枇杷ジャムを作ったのをレーズンと練り込んで、130枚。150度で30分焼くといい。弓ちゃんに教わったら上手に出来た!
雨は上がり、曇り空の風の吹く野外掃除には日焼けの心配もなく絶好の日。

水路を中心に草刈りをしたり、水路の掃除をしたり。みなみな、クワやらスコップ、カマを持って〜男連中は草刈り機を持って〜まるで戦さに出るごとく、、、です!

ハ〜!、ただただ体力勝負。途中で道で生き倒れるかと思った〜。しかし70、80のお母さんたちが気を失わずに掃除してるのを見ると、頑張れます!

ノンストップでおよそ2キロくらいの山道を掃除して上がり11時に終了しました。(水路には直径1.5センチもあろうかというミミズがウヨウヨと)
頑張りました。

蛇、巨大ミミズ、ムカデを乗り越える!
これは私のテーマです。巨大ミミズはもう大丈夫かな、もうどうでもいいや。。

帰ったら着替えて〜12時には西夷集会場にて焼肉大会です!

相変わらず、男性、女性は真二つに分かれて座ります。

会話も食事も業務連絡も弾み、西夷万歳三唱にて幕を閉じました。
こうやって少しずつ村の一員になっていきます。

クッキー好評だったよ。
今日という日、お疲れさまでしたー!!

by usa-kunisachii | 2011-06-27 21:51 | 日々の出来事  

<< トマト出来ました 622夏至 女子会 >>